【北上市】皆よっておいで! 居場所はここにあるよ! そう言ってくれる「ワラタネスクエア」です。
ひきこもり数は推計65万人(2024年)、不登校児は34万6482人(2023年)、ニートは76万人(2023年)と言われています。今をなぜか生きにくい・・社会にうまく適応できない・・・。そんな人の居場所になればと開かれた場所が「北上笑いのたね事業所ーワラタネスクエア」です。
「ワラタネスクエア」は後藤誠子さんが立ち上げた事業所! 誠子さんも次男の不登校・引きこもりを経験したママでもあります。だから、いやだからこそ生きづらさを抱えている本人、親御さんの気持ちがわかるのでしょう!
ここでは、誠子さんは優しい声とニコニコパワーで迎えてくれます。「おかえり」「ただいま」が言える居場所です。
入口にはサンタさんの格好をしたひよこさんと雪だるまが!みかんを載せたひよこさんも「おかえり」と迎えてくれます。ぱん☆d’argileさんの新作ミニチュア雑貨は購入できます!日によって品ぞろえは違いますが、12月2日はやさいやねこのてさんのサラダカブと大根、うたがき優命園さんの平飼い卵が入荷されていました。
カバンや雑貨、アクセサリーなどの雑貨も販売されています。買い物だけでも大歓迎! 散歩がてら、夕飯の買い物帰りに立ち寄ってみてもいいですね。
ワラタネスクエアは毎週火曜日から土曜日の開設です。利用は無料、予約なしで利用できる事業所です。「誰かとつながりたい」と思ったら覗いてみてはいかがでしょうか。
後藤誠子さん、スタッフの皆様、取材ご協力ありがとうございました。
ワライタネスクエアはこちら↓